2018年3月14日水曜日

森下幹人が名作映画を見て思うことは

映画好きでなく一般人が見て名作と呼ばれるような作品は、森下幹人のような映画好きは好まないと思っている人もいるかも知れませんが、自分は決してそのようなことはありません。
確かに大衆受けするような作品を嫌う人もいますが、森下幹人は多くの人が名作と支持している作品はそれだけよくできていると思っていますから、支持されるのも決して不思議ではないと考えています。

まず、多くの人から名作とされる作品は基本的な作りがしっかりとしていて、綺麗にまとまっているので見やすいものが多いです。
無駄に長く話が続くわけでもなければ、尻切れトンボになってしまうわけでもなく、限られた時間の中でしっかりと話をまとめて見終わったあとに心地よい余韻を残してくれます。

ストーリーも意外性がありつつも基本的には王道を行くものとなっていて、目新しさがなくてもそれを面白く見せるために工夫が凝らされているのが良いです。
下手に含みをもたせたような内容にすると結局何を伝えたかったのだろうかとなってしまう作品は多いものですから、王道となる作品は基本わかりやすくしっかりしているものです。

このように万人が支持するようなよくできた作りになっているわけですから、大衆受けするような作品を批判するのはお門違いであり、映画の基本として捉えるのも良いのではないかなと思います。
王道的な作品があるからこそ、映画通が好むような作品が生まれるので名作の価値は高いと感じています。