2016年3月24日木曜日

森下幹人お勧めの映画「キューティ・ブロンド」



森下幹人のおすすめ映画、今回は2001年のアメリカ映画「キューティ・ブロンド」です。リーズ・ウィザースプーンが明るくポジティブなブロンド女性を好演しています。

・あらすじ
ブランド物とファッションとピンクが大好きなエル・ウッズは、上院議員を目指す恋人から「君はブロンドすぎる」という理由で振られてしまう。一時期ふさぎ込むエルだが、友人たちの励ましから立ち直り、元恋人と同じハーバード大学の法学部を目指し猛勉強を始める。結果見事合格し、大学の寮生活が始まる。
元恋人と再会を果たすが、なんと彼にはビビアンという婚約者がすでにいるという。あきらめきれないエルはもう一度振り向いてもらうため、法律の勉強を一心不乱にこなしていく。

欧米で「ブロンド」というのは、おバカな女性を意味するスラングです。主人公のエルは髪の毛も文字通りブロンドの女性。ブロンドをテーマにした作品は数多くありますが、特に面白い作品の一つだと思います。
森下幹人が注目してほしいのは、エルとビビアンの関係です。最初は相手にされないエルですが、勉強を続け少しずつ法律を理解していくのを見てやがてビビアンは態度が変わっていきます。
メインストーリー意外にも見どころがたくさんある映画なので、何度も見返す楽しみがあります。たとえばエルのブロンドヘアーですが、場面に合わせて少しずつ色を変えているというこだわりです。髪のセットだけで数時間かかるといい、撮影もそれだけ大変だったことがうかがえます。そんなこだわりがあるからこそ名作といわれているのだと思います。
シンデレラストーリー、コメディが好きという人にもおすすめの一作です。

0 件のコメント:

コメントを投稿