2017年1月2日月曜日

森下幹人はアクション映画を吹き替えで見るのが好き

森下幹人は色々なジャンルの映画を見ようと心がけているのですが、どうしても好んでみるジャンルにはある程度の偏りが生じてしまいます。その好きなジャンルの一つにアクション物があって、ストレスが溜まっていいてその解消を図りたい時、疲れていてあまり頭を使わずに映画が楽しみたい時などには、無性にアクション物が見たくなることがあります。

アクション物の魅力は、映画そのものの魅力と言って良いかも知れません。もちろんストーリーやセリフへのこだわりも大事ではあるのですが、小説やマンガなどと異なる映画ならではの魅力は、やはり動きのおもしろさだと言えるでしょう。またテレビドラマでは予算や時間の関係で実現できないような、迫力のあるシーンを見せられるという点も魅力です。そういった魅力が最もよく表れているのが、アクション物だと思うわけです

体や心が疲れている時には、映画館にまで足を運ぼうとはなかなか思えないので、レンタルDVDで見ることの方が比較的多いのですが、その場合にはできれば吹き替えで見たいと思うことも多いです。なぜなら俳優やスタントマンが一生懸命頑張って、危険なシーンやスピード感のあるシーンを作り上げているのに、字幕に目が行ってしまってそういった見せ場を見逃してしまうともったいないと思うことがあるからです。

さらに言うなら、日本の声優さんのレベルが高いという点も、吹き替えで見たくなる理由となっています。森下幹人は字幕で見るのももちろん好きではあるのですが、字幕にこだわって吹き替えを否定するつもりはないということです。