2017年2月6日月曜日

森下幹人は往年の名女優が出る昔の映画に関心がある

森下幹人は基本的に、映画はストーリーや監督の好みでチョイスすることが多いです。もちろん大好きな俳優や女優も少数ですがいるので、彼らが出ている作品は率先して観ようと思います。ですが彼らの出演作の本数は限られているので、トータルで言うと出演者で見る映画を選ぶ割合は小さいのです。

しかし森下幹人は映画にもっと詳しくなりたいという意欲を持っているので、例え好きなジャンルでなくても、時間の余裕や機会があれば、昔の有名作品を観て知識を蓄えたいと思っています。名作と呼ばれる昔の作品の多くは、カット割りが多く、CGによる映像効果が発達した今の映画に慣れている人には、地味で退屈なもののように感じられるかも知れません。しかし森下幹人には今の作品にはない、落ち着いた独特の魅力を持っていると感じて、けっこう満足感が得られることが多いのです。

昔の作品の中でも、往年の名女優が出ている作品については特に関心があります。昔活躍していた名女優と呼ばれる人たちの中には、名前だけはテレビなどで聞いて知っていても、実際に出演している作品を観たことがない人が以前は多かったのですが、映画好きならそれではいけないなと、ある時ふと思ったのです。そこでレンタルDVDで何人かの名女優たちの代表作と言われるものを何本も観てみると、今の時代に生きる森下幹人にも人気が出て当然だと思えるような、魅力的な女優がほとんどでした。むしろ今の女優にはない、その時代だからこその魅力まで感じられて、大きな満足感を得ることができたのです。