2018年5月3日木曜日

森下幹人が年末に好んでよく見る映画

この映画を見るならこの時期という作品は多いものですが、クリスマスが近づくとホーム・アローンが見たくなります。
森下幹人が子供の頃は頻繁に再放送をされていたのですが、最近はあまり地上波で流されることもなくなったので、知らない人も増えてきたかも知れませんが、一度見たらハマること間違いないコメディのヒット作です。

家族でクリスマス旅行をすることになったのですが、主人公だけ手違いで置いてけぼりにされてしまって、その留守中に泥棒が侵入をしてくるのを撃退するという話なのですが、これがかなり面白かったりします。
あらすじだけ見ると子供が迫りくる泥棒の恐怖の中で奮闘するように思えますが、実際にはその逆で間抜けな泥棒が良いようにやられていくのはとても笑えてしまいます。
ストーリーはシリアスでも内容はコメディなので、安心してみることができる作品の一つです。

もちろん、コメディ要素だけでなく泥棒の逆襲もあってスリルもあるため、はじめての人だと笑いとスリルの両方を楽しめる作品ではないかなと言う気がします。
ホーム・アローンは続編もあって、2も同じくクリスマスが舞台となっているのでこちらもまたおすすめです。
それ以降の作品に関しては悪くないのですが、方向性が少し変わってしまったようなところもあって、好みが分かれる部分がありますから、積極的におすすめすることはできませんが、映画好きの森下幹人としてはその後の作品も好きではあります。