2017年7月28日金曜日

森下幹人が探してもレンタル屋においていない映画とは

最近見たい映画があるのに数々のレンタル屋を足を運んでも見当たらないので購入を考えている森下幹人です。
その映画とは「ホーカス・ポーカス」、あのウォルト・ディズニー・ピクチャーズが制作したアメリカ映画で1993年に公開されました。日本では1994年10月29日つまりハロウィンの直前に公開されています。
「ホーカス・ポーカス」とハロウィンは切っても切れない関係です。

物語の舞台はマサチューセッツ州セイラムで、1693年から始まります。「サンダーソン三姉妹」と恐れられていた魔女のウィニー・メアリー・サラたちは美貌のために不老不死になろうとしていました。人間を素材にした魔導書ことブックを頼りに町外れの家でセイラムに暮らすサッカリーの妹を子供をさらって精気を吸い上げます。

もちろんサッカリーは妹を助けるために奮闘しますが魔女たちによって不死の黒猫へと変えられてしまうのでした。直後に三姉妹は村の人たちによって縛り首にされますがブックの予言に長女であるウィニーは歓喜します。それは「いつかハロウィンの夜に若い男が黒い炎のろうそくに火を灯す。そうすれば蘇える」というものだったからです。

それから300年後、ロサンゼルスから転校してきた高校生のマックスはハロウィンの日に妹のダニーのお菓子集めに付き合わされていました。しかし憧れのクラスメイトであるアリソンの家で彼女に森の中にある「魔女の家」へ探検を持ち掛けるのでした。
ハロウィンの夜にしか起こらない不思議な出来事と逃走劇は思わず笑いながらも時には緊張してしまうシーンもあって森下幹人一押しの作品です。余談ですが個人的にはブックが可愛いです。